« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月17日 (木)

徳島やまびこ編

徳島の宿泊先は上勝町(四国で一番小さい町らしい)の月ヶ谷温泉「月の宿」さん。

良いお宿でした。

到着してすぐに地元の山彦認定スタッフの方にヤッホーポイントを案内していただきました。ポイントには名前がつけられていて面白いです。

「ヤッホー」はやや短めに「ヤホッ」っとしたほうが山彦を聞き取りやすいんですよ。

ヤッホーしりとりもしました。そのうちほら貝が登場。手づくりの貝をみんなで練習して吹けたのは母のみ。私と夫と子ども父は全然だめでした。妹と姪や甥っ子も良い線いってました。母はうれしそうでかなりはしゃいでいました。まるで子どもです。

ヤッホー調査の活動の詳細はこちらへ→

| | コメント (0)

2006年8月16日 (水)

徳島うどん編

四国のうどんといえば讃岐うどんが有名ですが うちでは両親の出身地の徳島土成の「たらいうどん」が主流です。お盆のお墓参りの帰りには必ず行っています。

今年もおいしかった!

| | コメント (0)

2006年8月12日 (土)

大阪へ行く

811_1 大阪へいきました。

5年ぶりかな小学校からの友達と会ってきました。

普段は地元でランチがメインなので久しぶりの大阪。

イーマ6階の「CONSCIOUS」 へ。こちらは有機野菜と天然調味料のお店だとか・・・

盛り付けもきれいでお味もよく店内もおしゃれです。さすが大阪 都会だね~

暑さに負けて「ひきこもり」気味の私ではありますが行ってきて良かったです。

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

消しゴムはんこ

Hanko 暑さにまいって何もできない日々更新していましたがちょっとやってみました!

以前から興味があった消しゴムはんこ。

カブトムシは息子が描いた絵をまねて作ってみました!

なかなか良い出来上がりです。材料はすべて100均!

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

おみやげ

Siso 家庭菜園のシソをいただきました。豪快です。

花瓶にさして保存しています。

今日のランチは梅ツナじゃこシソパスタ!

飛田和緒さんのレシピは子どものお気にいりです。

<報告>

Pasta ちゃんと作りました!

プールから帰ってきた子どもはあっという間に完食。よかった~

夕飯にもシソ登場かな・・・

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »